スキップしてメイン コンテンツに移動

しば餅つくり・リベンジ

お茶つくりは休んで、しば餅つくりのリベンジです。今度はうまくいきました。

だって る米前田(宇和島の老舗メーカーです) のだんご粉を買ってきて 裏に書いてあるレシピ通りに作ったんだもの、うまくいかなきゃおかしいよね。最初から素直にこの道を歩いていればよかったものを。
まず捏ねた粉を蒸し器で20分蒸します。蒸しあがった生地をボウルの中でつきます。ちょっとべたつくけれど この生地を等分しておきます。そうして 同じく等分した餡をくるみます。レシピではこの生地に砂糖を入れると書いてたけど、Babeは塩を少しだけ入れました。餡の味が活きるから。そして山帰来の葉っぱは別に軽く蒸しておきました。その葉っぱでお餅全体を包んで出来上がり。これは先に生地だけ蒸しておく方法です。生のままの生地に餡をくるんでから一緒に蒸す方法もあるようです。それも今度試してみたいね。
ようやく こどもの日に間に合った~。

【 Flyのひとりごと 】

『最初から素直にこの道を歩いていればよかったものを』

"最初から"とか "素直に" なんか、ありえない。

"この道" こそ、babeにとっては 一番遠い道だから。