スキップしてメイン コンテンツに移動

立夏・こどもの日

本日は立夏。

♪卯の花のにおう垣根に

   ホトトギス早も来鳴きて

   忍び音もらす夏は来ぬ♪

の卯の花が満開です。まさに夏が来たようです。卯の花はバイカウツギという別名もあり、真っ白で仄かな芳香があります。

そして5月の花、薔薇も咲き始めました。Babeはミニ薔薇の方が好きなので、大輪に咲くこの薔薇はメインストリートではなくて裏庭の方に植え替えられました。

でも、どうやらその環境がお気に召したようで、こちらに移ってからたくさんの花が咲くようになりました。すると大輪もかわいいね、ってなるなんてちょっと勝手だね。いますごくきれいに咲いています。

そうして今日はこどもの日、でもあります。日本は少子化が叫ばれて久しいけれど、この不安材料がいっぱいの時代にあって子供を産まない選択をする人々が増えているんだね。

いろいろ生きにくい世の中ではあるけれど、どうかこどもたち、おおらかに、げんきに育ってほしい。そしておとなたち、子供の笑顔、笑い声を優しい気持ちで受け入れてほしい。

大げさでなくてもきらきらの未来が、どの子の先にも待っているのだから。