スキップしてメイン コンテンツに移動

木の実たち

剪定や草刈りは大変だけどこの爽やかな空気の中、外作業が快適に進みます。そうして途中ふと見ると木の実がいろいろ出来てる、出来てる。 

秋ぐみも赤くなり始めました。天狗高原で拾ってきた実から、山里のそこここに広がっています。なかなかに旺盛な繁殖力の持ち主です。こうしてアップで見ると飴玉が生っているようだね。

あらかしのどんぐり。これはお友達のおうちの庭から拾ってきたどんぐりです。撒いていたら今はずいぶん大きくなりました。ベラの山にはこの他にもいろんなどんぐりが居ます。

そうして花梨の実も色づき始めました。ほんのみじかい間だけど、秋が深まっていきます。