スキップしてメイン コンテンツに移動

月下美人

うわじままつりの夕べ、お友達夫妻とともに海上花火を楽しみました。

その時持ってきていただいたのが月下美人のおおきな鉢。

今夜咲くかも~って言いながら待ったけれど、この夜は咲きませんでした。

そして翌夕、みごとに開花!まるで昨夜の花火のようなあでやかさ。

Babeはすっかり開ききった姿より、このまあるい姿が好き!

開く前からあたりいちめん、芳醇なかおりがたちこめ、”いまから開くから待ってて”って言ってるようです。

夜の闇に、ほわっと浮かぶ妖艶な月下美人。

さてこの花、食べられると聞いて黙ってないのがFly
サラダにトッピングしてみました。食感はちょっとねばりっけのあるレタスってかんじ。
Flyはふつうに食べたけれど、Babeはちょっとこの芳香が苦手。
嗅覚ってホント、個人差あるね。あるひとにはいい香りでも、別の人には苦手だったり。
ちなみにこの月下美人に関しては、Flyはほとんど香りがわからないらしい。不思議だね。
後日のこと。月下美人の鉢から長く伸びていたシュートを2~3日乾燥させて、挿し芽にしてみました。
どうやら成功、毎日成長しております。