スキップしてメイン コンテンツに移動

成長した珈琲の樹

7年以上前に植えた珈琲の苗木。

すっかり大きくなって1メートル50センチくらいになっています。

そうして昨年の夏頃こんなに清楚で愛らしい花がいっぱい咲きました。

花がいっぱい咲いたってことは、実もいっぱいなるってことだね。
おおいに期待。

そうして今年の春には、こんなにたくさんの実が!春先のクリスマスツリーのよう。
収穫したのがこれ、コーヒーチェリー。
あかい真珠たち!!
この赤い実の果肉をはがして種子を取り出します。
この種子にはぬめりがあるので、これをきれいに洗います。
そうしてしっかりと乾燥させて。
外側の硬い種皮を外すと、いよいよ生豆の状態。
皮が少し残ってるけれど焙煎すればきっと問題ないね。
びんに保存しました!
さあてこの冬、火鉢が出たらじっくり焙煎していただいてみますか。
冬がまちどおしいね!



Flyのひとりごと 】
学生時代の一人暮らしで買った一人用コーヒーサイフォン、なつかしい。
あの頃は、コーヒーとタバコが大好きだった。