スキップしてメイン コンテンツに移動

金時ささげ

金時ささげを 撒きました。昨年は 食べるために 購入したささげ豆の中からすこし 撒いてみたんだけど、今年はお店で ささげ豆自体が見つかりません。やむなくネット注文です。

お茶摘みも終わり、ようやく お庭仕事ができるようになったので、畑をつくっていきます。そんなにたくさんの豆が 入っているわけではないので、このくらいの広さに撒きました。

そしてもう一ヶ所 余った畑には、あちこちから目を出して大きくなりつつある 青じそを移植しています。

畑地がいっぱいあるので もっと野菜をつくろうと思えばできるんだけど、土いじりが楽しさを超えて 苦痛になると嫌なので、野菜は今の時期、今回のささげ、青じそ、赤紫蘇、アスパラガス、牛蒡、レタス、これくらいかな。
あとは 果樹やなつめなど いろんな種類の樹々と、宿根草たちで賑わっている ベラの庭です。