スキップしてメイン コンテンツに移動

山の草刈り・本格始動

いよいよベラの山の 草刈りが始まりました。今年初めての 急傾斜の草刈りなので、きついね~。

でも 雑草の背丈が伸びてきたし、お茶摘み直前なので、頑張らなければ!

草刈りの途中で フキの群生を救出しました。気にせずに 草を刈りたいところだけど、まとまって 育っているなら助けてあげなきゃ、だね。

これが おべんとう箱の歌 でおなじみの ♪すじのとおーった ふーき♪のフキです。

そして これはツワブキ、です。似てるけれど食感も香りも違います。ベラ構成員は このツワブキの方が好きなので、お料理もこちらをつかっていろいろ展開します。どちらかというとツワブキの方が野性味があるってところかな。

でもせっかくフキも収穫できるので、ちょっと調べて美味しく調理してみよう。