スキップしてメイン コンテンツに移動

八重桜

桜餅の飾りに八重桜の塩漬けがあると かわいいんだけど、残念ながらベラの八重桜の樹は5年前に倒れてしまいました。こんなにかわいい花が採れてたんだけれど、ね。

2011年撮影

このくらいの蕾の方が 色が濃くてきれいなんです。こんなにいっぱい採って 塩漬けにしたので十分長持ちして 今年も使いました。

2018年撮影
倒れる前の 八重桜の樹です。なにしろ八重咲きなので雨が降ると花の部分が重くなり、急傾斜地では 樹に負担がかかりすぎたのでしょう。
どうしても八重咲きが欲しいので、Fly関山(かんざん)という名前の八重桜を、今日、一本植樹しました。この子が育って花が採れるようになるには 何年かかるかなあ。それまで元気でいて 桜餅をつくれるひとであり続けないとなあ、とBabeは しみじみ思うのです。