もう10年ほど愛用している靴が壊れたので、行ってきました、町の靴修理屋さん。靴の修理といえば、MISTER MINIT が全国展開していて そこにお願いするものと思っていたけれど、宇和島にはありませーん。
この小さな小さなお店で(しかも手書きの看板!)、もうずいぶん長いこと営業されているんでしょう。小さな店内でおじさんが、結構たくさんのお直し注文の靴に囲まれて作業されていました。
直していただいたのはSORELの靴。SORELはカナダのシューズメーカーで防水ばっちりなので結構な雨が降る日も、気にせずジャブジャブ歩けてとても重宝していました。
この間の雨の時に、そんな感じで歩いていたらなんか靴下が濡れる!見ると右足のソウル部分に亀裂が入っていたんです。左足はなんともないので、利き足の右は歩くときに余分に力が入っているんだね、きっと。そこで急いで持って行ったら2日ほどで修理していただきました。
亀裂部分の皮を少しけずって新しいラバーを付けるやり方で修理されているようです。左右の高さもきれいに整っていてよかったです。
『ラバーがしっかりしているのできれいにくっついたよ』っておじさんが言ってくれました。さすが強靭なラバーを誇るSORELだね。次の雨の日が楽しみです。
お気にいりは、直せるものなら直しつつ、ずーっと使っていきたい。つくづくそう思うこの頃です。
【 Flyのひとりごと 】
"タイムマシンにお願い"