スキップしてメイン コンテンツに移動

草イチゴの花

今日は宇和島市全体の避難訓練の日でした。3月11日が迫っているので、全国どこも避難訓練が多かったのではないでしょうか。ベラは標高15メートルの場所にあるようで、津波の避難場所が近いのですが、それでも大地震がおきたら、もっと高く、もっと高くに避難するんだろうね。寒いけれどお日様がたっぷりで、避難してきた人々はなんだか日向ぼっこのようでなかなか緊張感は出てきません。日本列島があちこち揺れているから、誰もが不安はかかえているけれど、ほんとうの恐怖は来てみないとわからないのは当然のこと。それでも歩いてみて避難場所の確認をすることは重要なことです。

さて、ベラの庭にちょっとした異変が。この時期に草イチゴの花が咲きました。例年だと早くて4月、5月の開花なのだけど、環境が開花を早めてくれたのです。

この美しい真っ白な花は、元ビニールハウスで今は園芸資材置き場になっている場所に、いっぱい咲いています。外側から資材置き場に入ってきて屋根の部分だけ残しているビニールに守られてとても暖かだったんだろうね。気づかないうちに花園になっていました。

これだけ花があるってことは・・・今年はたくさんの草イチゴが採れそう、ってことだね。野趣あふれる懐かしい味が、楽しみです。