スキップしてメイン コンテンツに移動

つわぶき

 春の山菜 二番目(一番はふきのとうでした)のつわぶきが出始めています。

葉っぱに ほわほわの綿毛っぽい感じが残ってるのが 若くておいしいのです。
灰汁が強いので、皮を剥くときはビニール手袋をしないと 指先が真っ黒になります。今日はこのつわぶきが 主役の巻きずしをつくります。シンプルに山菜だけでも美味しいけれど、春らしく彩りを持たせたいので、具材はほかにも用意しました。
つわぶき、あなご、板摺りきゅうり、卵焼き、そして、春の色として桜でんぶ、です。
酢飯の酢はベラの庭の かぶす を絞って使います。
海苔が寿司海苔ではなくて 焼き海苔を使ったので、少し薄くてぎゅーっと巻くと破れてしまうのでちょっと苦労しました。Flyは嚙み切りやすい 焼き海苔の方が好きらしいのですが。
美味しくいただきました。
まだまだつわぶきのシーズンは始まったばかりなので、またつくろうね。