スキップしてメイン コンテンツに移動

柑橘ミックスマーマレード

お友達に いろんな柑橘をいただいたので、ベラの伊予柑と混ぜて ミックスマーマレードをつくります。上の方のおでこがあるのはデコポン。皮が赤いのがブラッドオレンジ。そして 黄色いのが黄金柑。これらの果汁を絞っておきます。そして かごの中に入っているのが ベラの伊予柑。伊予柑は果実と果皮を入れます。

どの果実も美味しいので、相乗効果で美味しいマーマレードができることを期待して。

伊予柑の果皮は3分ほど湯でこぼしておきます。そして白い部分をスプーンでこさぎます。
この部分は苦みがあるのでBabeは取り除くけれど、残したままつくる人もいます。
千切りした果皮をミックス果汁の入ったお鍋に投入。きび砂糖も投入してぐつぐつ煮るだけ。ブラッドオレンジは果汁が赤いのでジャムにしたとき赤みがついて愛らしいと思うよ。
ぐつぐつコトコトして ジャムになったら、消毒済みの瓶に詰めます。予想よりサラサラ感が強く、甘みももう少し欲しかったので 仕上げに蜂蜜を入れて煮ています。
伊予柑だけでつくるよりもオレンジ色になって、美味しそうでしょ。
お料理はなんでもそうだけれど、ジャムは特に、人によっていろんなつくり方があって、これが正解ってことはないので、つくりやすさや好みの味を見つけて、仕上げるといいと思うのです。
少し前につくったじゃばらのマーマレードが、ちょっとジャムにしては硬すぎ、飴状になってしまいました。もったいないので果皮部分をキッチンバサミで細かく切って、いつものベーグルをつくるときに 生地に混ぜ込んでみました。するとこれが、なかなかに美味しいのです。
そこで味をしめて、今度は伊予柑ピールをつくろうと思っています。
あ~本日も、甘いものの誘惑に勝てないBabeです。