スキップしてメイン コンテンツに移動

再び炭を探しに

今日は高知県へ。昨日からお出かけ2連休だね。高知県にはよく行きます。

今回も来年用に炭を探して 道の駅とおわ まで行きました。道の駅とおわ はロケーションもいいし、面白いものを置いているので、何度も来てるんだけど、なんか今回 ”道の駅とおわが年を取った!”と思いました。オフシーズンだからなのか、建物もちょっとさびれた感があって年月を感じたわけです。そしてお目当ての炭はとてもいいんだけど、お値段も良すぎて、暖房用にはちょっともったいないので、購入は断念。

新しい目玉として、ジップラインができていました。

スタートデッキのある対岸までは、川船で連れてってもらえるんだそうです。Babeはジップライン、すごく興味があるんだけど、料金は?おとなで2500円ですって。松山の砥部ジップラインよりずっと安いね。今はオフシーズンで休みだけど、初夏や夏場に来たら気持ちいいよねきっと。

そして其の隣には しまんとびら なるものが設置されていました。この手のドア、各地に出没しているみたいです。ほんとうにどこにでも行ければ、素敵だけど、ね。

もうひとつ近くの道の駅を攻めてみました。よって西土佐。こちらの方が賑わっているようです。少し新しいので客がたくさんやってくるんだね。ひとはほぼみんな、新しもの好きなのかな。

ここの炭も とおわ と同じ、やや高め。仕方ないので高知の炭はあきらめてレストランで昼食をいただいて帰りました。帰り道すがら鬼北の炭も探したけれど、残念ながら品切れでした。こうやって出かけた折々にチェックしておかないといけないのです。

2連荘でよく遊んだから、明日から少しがんばらないと。