スキップしてメイン コンテンツに移動

南楽園

お天気も良く爽やかだったのので、地主老妻を誘って南楽園に行ってきました、梅を観に。

ここは日本庭園で有名なところで、樹々も梅も庭師さんの技で、きれいに作りこまれています。”宇和島本”なるものを持った外人さんも来ていました。そんなものがあるんだね。

夜はライトアップもされているようで、この番傘のところにライトが仕込まれています。間接的な灯りになるのと、昼間はライトの存在をさりげなく隠しているのね。
青い空に梅の白や桃色が映えます。
石を使って描いたおひな様が、いたるところに飾られています。
ベラの山のように野生の梅もすてきだけど、こんな風に作りこんだ庭園も喜ばれるんだろうね。お土産に、草餅と梅昆布茶を買って帰りました。