スキップしてメイン コンテンツに移動

あまりに寒いので

今日は予報通り、厳しい寒さ。雪もちらほら舞っていました。あまりに寒いのでおうちの中でできる作業をやります。パンの仕込み。それからささげのぜんざいつくり。ささげはこの夏このくらい収穫できました。

Babeはよくぜんざいをつくるけれど、今までは市販の小豆を使っていました。今回初めて自家製のささげだよ!これを全部、きれいに洗って1時間ほど水につけておきます。

そうしてこのままおなべでいったんゆでこぼします。
ゆでこぼしたらざるにあげて、再びお鍋で煮ます。ベラは大抵、圧力鍋です。

いい感じに柔らかくなったので、あとはきび砂糖と塩を少し入れてコトコト。いただくのは明日のお楽しみ。