スキップしてメイン コンテンツに移動

花梨はちみつ

ベラには花梨の木があって春にはピンクのかわいい花が咲き、秋にはなかなかに大きな実ができます。この果実は香りがいいので、玄関にごろっと置いていると、ドアを開けるたびにほのかに芳香が感じられます。2個置いていたんだけどそのうちの1個がちょっと黒くなってきたので、ダメな部分は取り除き、輪切りにして花梨はちみつをつくりました。

”つくりました”って言うほどたいそうなものではなくて、花梨を切って4等分にして瓶詰めして蜂蜜を入れただけ。以前に花梨酒なるものをつくったけれど 、結局あまり好まれなくて今回は蜂蜜につけてみました。花梨のど飴っていうのが売ってるくらいだから、のどにいいんだね、きっと。

可憐な花からするとびっくりするくらいの大きさの果実、でもなんだかごろーんってしてる姿が妙にあいらしい、花梨の実です。