スキップしてメイン コンテンツに移動

探しものは何ですか

鬼北町のケーキ屋さん パティスリー縁  で 極カステラ なるものをいただきました。お店は今どこもクリスマス気分でキラキラかわいいね。極カステラ はまずまずのお味。


なぜわざわざ鬼北町のケーキやさんかと言うと、ベラの主なる暖房、炭を調達するために炭のありそうな道の駅に出かけて行ったのです。まず 森の三角帽子。ここは 鬼王丸 のオブジェで有名な道の駅。ここで調達できることが多いんだけど、残念ながら今日は全部売り切れでした。

そこでもう少し足を延ばして 日吉夢産地 へ。ようやく4個だけありました。ここには鬼王丸の女性版として 柚鬼媛 なるオブジェが居ます。鬼北町は町名に 鬼 が付くので、このように鬼のイメージキャラクターを作っているのです。 

ベラでは暖房用の炭を切らさないように、こうして道の駅に行くたびにほぼ買い占めています。炭も暖房用に使うとなかなかよろしいお値段なのだけど、火鉢の火を切らさないようにずーっと燃しておくと、部屋全体がちょうどいい感じの暖かさになり、冬の里山暮らしの楽しみが味わえるのです。