スキップしてメイン コンテンツに移動

里芋のはなし (♪)

ほおっておいてもどんどん大きくなる里芋たち。

秋の味覚なので、掘り上げることに。

何しろ庭のいたるところに出てきているので、シャベルで掘り起こすのも大変。
でももっと大変なのは、この里芋の皮を剥くこと。
Babeは素手でやると、たちまちのうちに手が痒くなってそれはもう大変。
これは皮のぬめりに含まれるシュウ酸カルシウムという成分のためにおこるアレルギー反応だそうです。
よく洗って皮を剥いて煮る直前まで、ゴム手袋が離せません。
食べるのは全然平気なんだから、ふしぎだよね。
ふつうに煮っころがしにしても美味しいけれど、昨夜はカレーに入れてみました、ジャガイモの代わりに。
これがなかなか美味しくてちょっとやみつきになりそう!

【 Flyのひとりごと 】

Once upon a time ~ 何かしらの余興で歌った?

"プカプカ"