スキップしてメイン コンテンツに移動

甘太

近頃は、野菜も果物もずいぶん品種改良されていて、おいしいものがいっぱい出まわっています。トマトなんかフルーツトマトなるものが現れてきて以来、子どもの好きな野菜のトップに上がってくるらしいのです。とにかく甘い。もはやトマトではないんじゃないかと!

この地、宇和島の名産品としてのミカンにも新顔が次々現れています。成長過程の管理が大変そうで、生産者としてはいろんな苦労があることでしょう。

さて、本日の主役。梨の 甘太 君です。一昨年ころから道の駅に出てくるようになっていたけど、まだ生産量が少なくて、探すのがひと苦労だったけれど、今年は道の駅でずらーっと並んでいました。生産が安定したのかな?

見かけが無骨だけど、甘くてジューシー! 果実の、”目が粗い感じ”がシャリっとしていて美味しいのです。神奈川に住んでた頃、梨の産地が近くて美味しくいただいていた 長十郎 っていう品種をぐっと甘くした感じ?

ちょっと前にいただいた 新甘泉 っていう品種もなかなかに美味でした。
秋の味覚がつぎつぎと、果物好きのBabeを誘惑します。

あ、そうだ!ベラの栗ばやしもそろそろ見に行かなくっちゃ。