スキップしてメイン コンテンツに移動

すぐれもの

庭の雑草も気にはなるけど、Babeの懸案事項のひとつ、壁のよごれとりをやります。

家具が収められてて動かしていない壁面には、ほこりとカビがいっしょになった薄茶色のぼつぼつが!

おもに生活している居間兼寝室は特にひどい。

天井まで届く脚立に乗って作業開始。

このとき使うのがウタマロ石鹼のクリーナー。

ウタマロ石鹼は固形のものを服のシミ取りに使っていて、Babeのお気にです。

手荒れもなくにおいも気にならないので、すぐれものの洗剤だと思います。

違った意見のひとはいるだろうけれどね。

ウタマロクリーナーと、メラミンスポンジで汚れ部分を中心にごしごし。

塗装壁なので、本当はメラミンスポンジを使っちゃいけないのはわかってるけれど、どうしても汚れを取りたい!

ごしごしした後は固く絞った雑巾で拭きとります。

そのあときれいに洗った雑巾でもう一度拭き取ります。

さらに乾いた雑巾で仕上げ。

面倒でもここまでやると、かなり汚れが落ちます。

こうして一部屋分の壁を拭いたら結局二日がかりでした。

この後十分に乾かして、ネット注文したカビ防止剤をスプレーする予定。

最終的にあらたに塗装すればなお、いいんだけどね。

とりあえず今回は、カビ防止剤まではやりとげよう。