スキップしてメイン コンテンツに移動

スマホ用のスピーカー

東日本大震災があって以来、ラジオをよく聞くようになりました。もっとも 情報が早いし 安定しているし、ということで調理中や食事中の ラジオ習慣が定着していたのです。

ところが最近、よく聞いていた南海放送が ”AMからクリアなFMへ” という謳い文句で、この地域のAM放送をやめてしまいました。ワイドFM対応の機器を買ったところで、ここはもともとFMの受信感度が悪く、聞けないよなあと思っていました。

そこで、ラディコを通して視聴することに。ややタイムラグがあるものの、何とか これで聞こうということに落ち着きました。でも、スマホから直接だと、音がキンキンするので、ボックスにに入れてみたりして聞いては見たものの、なんか音質が不満。それで、Flyがいろいろ調べて、Bluetoothスピーカーを見つけたのです。これがなかなかの音質。しかも ちっちゃくてかわいい。キッチンの 出窓のところに置いても、この通り邪魔になりません。

どれだけちっちゃいかというと。ほら、まさに手のひらサイズ。ころんとした 携帯用のケースも付いています。その上防水なんだとか。キャンプなどで使う人が増えたんだね。

早速 お昼ご飯の時もこれで、いつもの南海放送ラジオ聞くことができました。


ひとつ気になることが。Babeのスマホにはつながるんだけれど、どんなに試しても Flyのスマホにはつながりません。なんでだろうね。Flyは 携帯不携帯 のことが多いから、べつにいいんだけど、ね。