スキップしてメイン コンテンツに移動

ジャスミン!

ジャスミンが満開を迎えようとしています。ベラでは海からの風が来る南西側の広い窓に、ジャスミンを植えています。海のそばに 魚の荷捌き場ができるというのがわかった時、おさかなの匂いが上がってきたら いやだなと思い、植えたのです。

幸いにして 荷捌き場の匂いは 問題なく良かったです。また、ジャスミンがここにあることも大正解。窓を開ける季節に いい香りが入ってきて、心地よいのです。Flyはちょっとジャスミンの香りが苦手、というか どうやら芳香性化合物のにおいも苦手のようなのです。Babeが作業場でペンキ塗ったりしてると嫌がって逃げていきます。香りが強いのが嫌なんだね、きっと。

もう少ししたらミカンの花が香り始める季節。その少し前にジャスミンが咲いてくれるのでBabeはとても気に入っているんだけれど。

ジャスミンの咲き方も、絵的にはこのくらいが限度かな。これ以上咲き開くと ただの白い塊のようになってしまいます。もう少し広い場所なら、横に広げてあげるといいんだけれど、ね。