スキップしてメイン コンテンツに移動

山桜の開花宣言 (♪)

ベラの山桜が開花しました。世の中の開花宣言は、どうやら標本木が5輪咲いたら宣言するらしいんだけど、ベラでは山の下から見て『あ、咲いてるね!』って気づいた時が開花宣言です。もう4~5本の山桜が咲き始めています。


ソメイヨシノと違って山桜は、木によって咲き始める時期が違います。だからソメイヨシノ軍団のような華やかさはないけれど、それぞれに気品があって美しい。この素朴な良さが年を重ねるごとにだんだんわかるようになりました。

今日はこの子たちを愛でながら、残っているミカンの木を小さく剪定する作業をしました。

そうして山椒の葉っぱも採ってきました。まだ花には少し早いけれど香り豊かな舌がしびれるくらいの山椒を少し載せて、冷ややっこをいただきます。


Flyのひとりごと 】

"桜三月散歩道"