スキップしてメイン コンテンツに移動

表札の文字

待ちに待った銅棒が やっと入荷しました。早速、文字をつくるために、銅棒を切って おおまかな形を出します。このあと、デザインの文字に合わせて微調整します。

今日の日めくりの格言、

   膳部揃うて箸をとれ

これは食事の時に 料理がすべてお膳の中にそろってから 箸をとるように、という意味で、せっかちに 食べ始めるのはよくないという いましめだそうです。

転じて、物事はすっかり 準備 をしてからはじめなさい、ということです。

ここでの微調整が後のロウ付けを うまく仕上げるためにたいせつな 準備 です。

それにしても長い道のりを旅してきたんだね、銅棒くんたち。