スキップしてメイン コンテンツに移動

椅子制作あれこれ・Case2

大王の椅子の場合。

大王の椅子Part1、注文通りにおおきな座椅子タイプのものをつくりました。ちいさなサイドテーブルも一緒です。新築された家に持って行って設置しました。座り心地も試していただき、とても気に入ってもらったのですが。


制作者の Flyが気に入らないのです。

大画面のT.V.を観るためのゆったりした椅子だったのですが、近くに置いてあるマッサージチェアとの相性がどうにも悪い、と思ったのです。通常なら使われる環境をあらかじめ見せていただき、そこにあった椅子を考えるのですが、新築ということもあり、その環境を知らないままの、制作でした。

それで、つくりかえたのが 大王の椅子Part2 です。これならばマッサージチェアが近くにあっても、座った時の目線に圧迫感がなくて過ごせると思いました。


現在、大王の椅子Part1 の方はベラのギャラリーに鎮座しています。