スキップしてメイン コンテンツに移動

木の実の秋だ!

Babeの大好物の木の実たちで賑わう秋です。さて今年初のベラの栗、12個採れました。この初物の栗たちは急傾斜のベラの山での収穫になり、地面が平たんでないので なかなか大変です。

そして今年最後のなつめの収穫、ここまでしっかり色づいて しかも硬いままの極上品! つくり手でなければ味わえない美味しさです。

さてさて、今年も栗の樹の下に網を張ってきました。いきものたちとの収穫合戦に負けないように。落ちた栗がこの網にかかってくれるように、四苦八苦しての網はりです。”こんなんで採れるかなあ”ってFlyは自信なげ、そして急傾斜地でずるずる滑りながらの大奮闘。がんばれー!

今朝は、今にも落ちてきそうな熟れた子たちを、高枝切りばさみでゲットしてきたのです。おうちに帰って早速蒸し栗に。蒸し器で50分と時間はかかるけれどほくほくの美味しい初物!

Flyは ”栗は甘露煮でなきゃ!” だって。

Babeに言わせれば ”それってお菓子じゃん。”

そうだ!なつめに話を戻します。このところつくってた乾燥なつめ、こんなになりました~ Flyが根気よく毎日天日干ししていて、なかなかいい感じに乾燥してるね。もう少しかな。