スキップしてメイン コンテンツに移動

白い芙蓉

ベラの庭はいま芙蓉の花盛り。ピンクです。おともだちの家に白い芙蓉があるというので、昨日いただきに行きました。

白とピンクがわーって咲いてたらかわいいもんね!
だけど、それは芙蓉ではなく木槿(むくげ)でした~、残念!
なにしろ咲く時期も花もよーく似ているので、以前だったら気にしなかったけれど しっかりわかる違いがあるのです。
まず葉っぱの形と大きさ。
芙蓉は手のひらのような形でおおきい。
木槿は楕円形でちっちゃい。
雌しべの形にも違いがあります。
芙蓉は雌しべの先がらっぱのように開いていてさきっちょでクキっと曲がっている。
木槿はまっすぐ。
似て非なるものっていうことが植物界にもよくあります。
今回芙蓉の花にこだわらなければ、通り過ぎていたことかも。
白い芙蓉はまぼろしにおわったけれど、とれとれの野菜やレモンと、楽しい時間をいただいて帰りました、とさ。