スキップしてメイン コンテンツに移動

ささげのこと

夏になる前に ささげ を撒きました。

豆からつくるぜんざいが大好きなので、ベラでも出来るかなってことで。

マルチシートを敷いて2~3粒づつ撒いたら、暑くなるころ芽が出て、花が咲き、たくさんの実がなりました。

意外と簡単じゃん!

あおい鞘のままでも食べてみたけれど、やはり ささげの実 を収穫しなきゃね。


気がつくと結構、しっかりと乾燥した鞘がいます!一度の収穫でこんなに採れました。


ところで、小豆とささげの違い知ってる?ささげはこんなにちっちゃいのです。

このちっちゃさが、ぜんざいにしても餡にしてもおいしい!!


まだまだたくさん実っています。

毎年、北海道産の豆にこだわってつくっているベラのぜんざい。

今年の冬は 完全自家製ぜんざい がいただけるかなあ。