スキップしてメイン コンテンツに移動

ミカン

ベラの山はもともとミカン園地でした。低農薬から完全無農薬になって、もう10年ほどが経ちます。完全無農薬だと外観がとても悪いけれども、もともと酸味と甘みのバランスが良く 味の方もなかなかに良かったため、親戚・知人には好評で ミカン狩りなど楽しんでもらったりしていました。

ところが あれあれ、なんだか今年のミカンは??? 外観もきれいです。

山が荒れるのは嫌だから、Flyが枯れた木を全体もしくは部分で伐採・剪定しています。周りにはどんぐりや山桜の木を植えてきて、今ではそんな林の中にミカンがちょこっとだけあるっていう状態。
この夏は雨不足で、ミカン農家の人たちは困っていたというのに、ベラのミカンは近年では最高の出来映え、どうしたことでしょう。
以前に収穫したキウイフルーツも 今迄で一番いい出来でした。
これはきっと、地主老父が天から粉でも振りかけて応援してくれてるんだね。
そうに違いない、味わっていただくことにします。