スキップしてメイン コンテンツに移動

小雪・椎の実

本日は小雪。寒さが増し、雪がちらつき始めて日暮れの早さが感じられる、という季節。まだ雪にはならないけれど、この週末あたりから本格的に寒さがやってくるらしいね。

初冬の山はいろんな木の実も採れます。椎の実ひろいをしました。もうすでに動物達が食べているのか、あまりたくさんはありません。

ベラの椎の木はコジイと呼ばれるもので別名がツブラジイ。よくあるスダジイにくらべて、実が小粒で(7~8ミリくらい)、形がまあるいのでコジイとかツブラジイとか言われるということです。なんだかみんなおじいちゃんみたいだね。

コジイの樹はこんなに大きくなりました。

早速火鉢で炒ってみます。半透明の白っぽい実になったらいい感じに炒れている証拠。あまり炒りすぎると固くなるので用心しなくっちゃ。

このところBabeが椎の実や栗の実を火鉢で炒るので、お部屋の中が香ばしくていい匂い。初冬の山遊びの匂いだね。木の実大好きなBabeは、この前来たお友だちに栗の実について熱く語っていたら”前世はリスなんじゃない?”って言われました。

うん、そうだと思うBabeは子豚だけど、前世はリスに違いないね、きっと。