スキップしてメイン コンテンツに移動

赤と緑

今月初めから、短日処理しているポインセチアがようやく赤くなりはじめました。 これから出る葉っぱはみんな赤い色になり、そうやってクリスマスを迎えます。

赤と緑は補色関係で、この配色を使うとお互いがすごく目立つ組み合わせです。そして植物には案外この組み合わせが多くて、ベラでざっと見ただけでも。。。
たとえばアンスリウム。この子もクリスマスころにはもっと赤い花が増えるでしょう。
そしてチェッカーベリー。赤い実が出始めました。この子たちは冬の寒い時期に赤と緑の強烈な組み合わせで元気をくれます。これは色が少なくなった季節に、自然が与えてくれるご褒美なのでしょうか。
あ、でも、この暑い盛りに元気な赤と緑もいるよ。それはキャットテールです。ベラの庭にもう長いこと居て、植え替えもしてないし肥料もあげてないけれど、毎年元気な赤と緑でほわほわしているね。