スキップしてメイン コンテンツに移動

ドライ無花果

パンつくりの時によくドライ無花果を買ってました。

結構価格が高いし、どうせ我が家に生っているのならと、ドライ無花果つくりに挑戦。まずよく洗ってヘタを切った無花果を縦に四つ割りします。

500Wのレンジで何度も温めていきます。裏表あわせて4分ずつを4回くらい。そのたびに水分が出るのでオーブンシートは取り替えます。

これはまだ2回目の状態。

そのあと、こんどはオーブンで焼くんだけど、これが結構時間がかかります。110度で裏表50分。電気もずいぶん使うね~。干しブドウの硬さくらいになったら出来上がりっていうんだけれど、なんか焼きナスくらいにしかならないので、さらに20分追加しました。

それでも焼きナス状態からは脱することができません。
下半分は砂糖がけしたもの、こっちのほうがもちろん美味しいよね。
これ以上やってもドライっていう感じにはなりそうになく、この半生状態で、今回は終了。
まだまだ研究の余地あり、です。
市販のドライ無花果が高価なのは納得?