スキップしてメイン コンテンツに移動

ことしのなつめ

樹の大きさの割には実が少ない、とはFlyの言。


昨年、樹が大きくなりすぎたので、だいぶ剪定したからかしら。

剪定を強くすると、なつめは ”おっといけない!”って感じるのか、根っこの脇からどんどん新しい芽を出してきて、気を付けないとそこらじゅうなつめだらけに。

昔は、なつめの樹をよく見かけたけど、最近あまり見かけない。

人々が、この旺盛な生命力にちょっとたじろいだのか、それとも、長い棘が鋭く剪定がドキドキもので嫌われたのか・・・。

あ、今気づいたことだけど、なつめの漢字 は、とげの漢字と似てるね!

それはともかく、しっかり熟れた子はガリリと生食。

それ以外の子たちはちょこっと乾燥させています。

乾燥なつめ、うまくいけば よろこぶひとがいるからね。