スキップしてメイン コンテンツに移動

草刈り機

Flyの草刈りもいよいよ大詰めです。涼しくなったので真夏ほどの息苦しさはないけれど、急傾斜のざらざら道で草刈り機をぶんぶん回すのは、やっぱり大変だよね。

ベラの草刈りは収穫物のためってことはほとんどなくて、景観と獣たちとのすみわけのためです。景観についてはもとミカン山 だったところに植えたどんぐり、山桜、楓の樹などなどがだいぶ成長してきているので、これらを守るため。獣たちとのすみわけは、どんなに手入れをしていてもなかなか難しいものがあります。何しろ日本中でクマやイノシシたちが住宅地に出没するらしいです。ここ里山はなおのこと。一度 簡単にゲットできるにんげんの食べ物の味を覚えると、それが忘れられないらしく、度々やってくるようになるんだね。それでもやはり、里山が美しいほうがいいからせっせとお手入れするのです、やれるあいだは。

さてFlyの草刈り機、刃を取り換えるためにねじを回そうとしたところ、レンチがきかないほどつるつる状態。10年くらいこの草刈り機をつかってきて、うすうす感じてはいたけれど、こんなにまでなったとは思ってなかったようです。

ネットで、ボルトを注文して早速取り替えました。左上の写真が取り替え前、同じものとは思えないよね。